【体験談】ライザップ宇都宮店に通ってみた感想と口コミ情報の「嘘と本当」

ヨッピー
こんにちわ、ヨッピーです。

プライベートジムとしてNo.1の人気と成功実績をほこるライザップ。

実は僕も、栃木県に初めて出来た「ライザップ宇都宮店」で肉体改造をしたことがあります。

ライザップ宇都宮店の場所はこちら↓

ライザップに通う前は半信半疑だったCMや口コミ情報も、自分が通ってみると「何が本当で何が嘘なのか」よーく分かるようになりました。

というわけで今回は、ライザップ宇都宮店に通って感じた本当の効果や口コミ情報のウソ・ホントについてお話したいと思います。

ライザップ宇都宮店の特徴

ライザップ宇都宮店の写真1

宇都宮店に初めて入ったとき、まず驚いたのが「ラグジュアリー感」です。

ホテルのような高級感があり、受付に付いた時点でテンションが上がる。
そしてなんともいい香りがただよってるんですよね。

この香りは、社長自らセレクトした「White Tea & Thyme」というものなんだそうです。

ミュージックもアップテンポで、やる気を増進させる仕掛けになってます。

実はこの宇都宮店、オープン当初は小型店舗だったそうです。
しかし入会希望者が殺到したため、オープンから3カ月後に大型店舗として現在の場所に移転したんだとか。

他店を見たことはないのですが、宇都宮店はトレーニングルームはもちろん、「洗面台」や「ロッカールーム」、「シャワー室」など、どれをとっても高級感が漂っていて、すごくキレイ。

内装やインテリアの色が「白とブラウン」で統一されているため、とても落ち着きがありました。

ライザップ宇都宮店のシャワールーム

スタッフは20代から40代くらいの方で、女性もいました。

全員とても礼儀正しく、いつも笑顔で対応してくれるので、不快感を感じる要素はありませんでした。
基本的にチャラいスタッフはいないですね。

また、僕の担当になったトレーナーさんは、トレーニングが終わると毎回、僕の姿が見えなくなるまでお辞儀をして見送ってくれるなど、すごく紳士的な方でした。

ヨッピー
さすが、高いお金を払っただけのことはあってVIP待遇してくれます!
参考情報

ロッカールームには「メイク落とし」から「洗い流さないトリートメント剤」、「マウスウォッシュ」まで、必要最低限のアメニティが揃っています。ロック付きなのでセキュリティ面も問題ありませんでした。

ただし、ロッカーは細長いタイプなので多少手狭に感じると思います。

宇都宮店でかかる実際の料金は?

僕は1回50分のトレーニングを週に2回、2カ月行う「スタンダードコース」に入りました。
効果は後ほど紹介しますが、ほとんどの人は2カ月のスタンダードコースで十分すぎる結果が出ると思います。

ライザップ宇都宮店の料金設定
  • 2カ月コース(トレーニング合計16回):298,000円
  • 3カ月コース(トレーニング合計24回):432,000円
  • 4か月コース(トレーニング合計32回):560,000円

※料金は、宇都宮でも都内でも変わりません。

これに加えて入会金が50,000円必要になるので、最低でも35万円ちょいかかります。

ヨッピー
サプリやプロテインはジムで購入すると高いので、僕は節約のためにトレーナーが指定するサプリを自分で探して安く買ってました。

宇都宮店で無料カウンセリングを受ける

ライザップ宇都宮店の受付写真

入会するしないに関わらず、まずは無料カウンセリングを申し込む必要があります。
電話でもいいですが、WEBのほうが簡単に申し込みできました。

入力する内容は「基本情報」に「カウンセリング希望日」を3つ入れるだけ。
5分ほどで終わります。

無料カウンセリングの申し込みと公式サイトはこちらRIZAP

後ほどライザップから連絡が来て、カウンセリングの日にちを決定しました。

①カウンセリングシートを記入して目標を決める

宇都宮店に着くと、カウンセリングルームに案内されました。
そこでまずはカウンセリングシートというものを記入していきます。

記入する内容は、

  • 基本情報
  • ダイエット経験
  • 運動経験
  • 通院の有無
  • 身長・体重
  • ボディメイクしようと思った理由

などなど・・・。

それを元に、トレーナーと「痩せた後の理想の自分」をイメージして共有していきます。

参考情報

ライザップに通ってみると、「体重を10kg、20kg減らしたい」という方以外にも「贅肉を落としたい」、「若いころの体型に戻したい」という方も結構いることを実感しました。

痩せていてヒョロヒョロだから、男らしい肉体になりたい!という男性もいましたね。

実際にトレーニングが始まると、この理想の自分になれるようにトレーナーが励ましてくれたり、メンタル面のフォローなどを行ってくれます。

ヨッピー
理想の自分を具体的にしておくことで、「折れない心をつかむ」わけだね!

ライザップのトレーナーは採用率3.2%という超難関を突破してきただけあって、モチベーションの上げ方がめちゃくちゃ上手いです。

②ライザップのメソッドの説明

ライザップの無料カウンセリング写真

カウンセリングが終わると、ライザップのメソッドの基本部分についての説明があります。

ライザップメソッド
  • 人はなぜ太るのか
  • 食事についての正しい知識
  • トレーニングの効果
  • 腸内環境の重要性

などなど、結構ためになる話をしてくれました。

その後、病気の経験や腰痛の有無など、プログラムに影響が出そうなポイントを聞かれます。
これによってプログラムの内容を変更してくれるわけですね。

一通りの説明が終わると、自分の体の状況を再認識するため、タニタの体組成計で体脂肪率や筋肉量、脂肪量、BMIなどを計測していきます。

ヨッピー
結果は30秒ほどで出てきます。
僕の場合、近年増えた体重が「すべて脂肪だった」という現実に軽くショックを受けました・・・。

そして測定した自分のデータと体脂肪率別の参考写真を見ながら、目標を具体的に共有していきます。

参考写真の体型を見ていると、テンションがめっちゃ上がります。

③プランの説明

最後に、改めてプランや料金の説明がされます。

僕が選択したのは「ボディメイクスタンダード50分」で2カ月のプラン。
2カ月でトレーニングを16回行う、最も人気のコースです。

「30日間全額返金保証」についての説明も受けたのですが、2015年6月18日から「無条件で全額返金する保証制度」に変わって、基本的にどんな理由であれ30日以内なら返金してくれる制度に変わったそうです。

ちょっと胡散臭かったので色々突っ込んで聞いてみたのですが、「辛いから辞めたい」とか、「トレーナーと気が合わないから辞めたい」とか、「お金がもったいなくなったから辞めたい」とか、どんな理由でもOKなんだとか。

ヨッピー
なんでだろう?ここまで自信満々に説明されると逆に辞めてみたくなる。

ただし、購入したサプリやプロテインなどの料金は帰ってこないのと、返金制度を利用するとライザップにはもう入会できなくなるそうです。

まあ、一度やってダメだったらもう二度とやらないと思うけど・・・。

というわけで、最後に入会のための書類にサインしてカウンセリングは終了。

時間にしておよそ1時間半くらいだったと思います。
もちろんこの場で入会を断っても、持ち帰って検討してもOKです。

無料カウンセリングの申し込みと公式サイトはこちらRIZAP

ライザップ宇都宮店に入会してトレーニング開始!

ライザップ宇都宮店のトレーニングルーム

ライザップに通い始めると、「短期間で確実に痩せることができるプログラム」として、次の3つを行うことになります。内容は全店共通だそうです。

  1. 筋力トレーニング
  2. 低糖質食事法
  3. トレーナーによるマンツーマンのメンタルフォロー

宇都宮店でやったトレーニングの内容

筋トレについては、宇都宮店のジムにてトレーナーとマンツーマンで行われます。
頻度は基本的に「週2回」です。

筋トレの内容としては、50分で毎回5~6つのメニューをこなす感じ。
(スクワットやスプリットスクワット、ブルガリアンスクワット、背筋、腹筋、バーベルを使ったデッドリフトにレッグプレスなど。)

中でもスクワットは毎回組み込まれており、最重要メニューの1つとなっています。

その理由は、下半身には全身のおおよそ7割の筋肉が集中しているから。

そして大きな筋肉を鍛えるほど成長ホルモンがたくさん出て、筋肉の合成を促すだけでなく、脂肪も燃焼してくれるんです。

そのため、スクワットで下半身を鍛えることは極めて効率的なんだそうです。

また、トレーニングの内容は2カ月の間に少しずつ変化していきます。

シェイプアッププログラムの流れ
  1. カウンセリングを通した目標設定
  2. シェイプアップ期(体重・体脂肪率減)
    下半身を中心に、エネルギー消費の高い筋肉を鍛えていきます。
    トレーナーから正しいフォームを教わりながら、筋肉を追い込み過ぎないように90秒程度の休憩と給水を挟みつつ、4~5種類の筋トレを行っていく感じでした。
    呼吸法が意外と大切だと実感!
  3. スタイルアップ期(理想の体を作り上げていく)
    筋肉を大きくして理想のボディラインに近づける期間。

また、各トレーニングメニューは10回3セットが基本となります。
なぜ基本なのかというと、トレーナーが僕の限界を見極め、追い込みをかけてくるからです。

「もう3回いってみましょう!」
「あと5回、素早くやってみましょう!」

といった「容赦のない掛け声」が飛んできます。

しかし、「もう無理。絶対無理」と思っていても、トレーナーのサポートがあると出来るんですよね。一人じゃ絶対に出来ない領域まで追い込み、徹底的に筋肉を鍛えていきます。

この「極限まで見据えた追い込み」が、筋肉を鍛える上で物凄く有効な方法となっているそうです。

次のトレーニングの開始前に身体の数値を計るのですが、未だかつて経験したことのない勢いで筋肉が付いていることに物凄い衝撃を受けました。

ヨッピー
もうね、日本テレビの「ダイエットヴィレッジ」とかより絶対ライザップのほうが効果あると思う。
参考情報

トレーニングの際、上下のウエアとタオルは無料で貸し出ししてくれます。
アメニティも一通りそろっているので、自分で持ってくるのはトレーニングシューズのみです。(シューズは有料で預けることも可能)

ただし、トレーニングでかなりの汗をかくので下着の替えは必須でした。
無料で貸してくれるトレーニングウェア

また、予約の変更は前日の営業時間内まで対応してくれました。

食事制限は思っていたより腹ペコにはならない

ライザップでのプログラム期間中は、低糖質食事法という糖質制限を強いられます。

低糖質食事法とは、簡単にいえば「ご飯」や「パン」といった主食を抜くイメージをしてもらえれば分かりやすいかもしれません。(厳密にはもっと深い指導があります)

ただ、主食を抜いた分、おかずは多めに食べられるので、思っていたより腹ペコの状況にはなりませんでした。

期間中は肉や魚、玉子、大豆など、たんぱく質が多く含まれるおかずや、海藻類、キノコなど食物繊維を中心とした食事が中心となります。

たんぱく質は筋肉を増やすために必要で、筋肉が増えると基礎代謝が増えて痩せやすくなります。
また、食物繊維が多いものを食べると、腸内細菌叢が整えられて『痩せ菌』と呼ばれる有用な菌を増やしてくれるそうです。

でもまあ、期間中は毎食の写真を撮ってトレーナーに送るので、調子に乗って多めに食べているとトレーナーに怒られます。僕も何回か注意されました。(笑)

会員専用のアプリ画面

食事内容の記録や管理が簡単にできる「入会者専用のアプリ」も使えます。

注意され、アドバイスを受け、励まされて結果が出る。

この、トレーナーとの一連の流れを経験すると、「ああ、確かに一人でここまでやるのは無理だな」と納得させられます。

参考情報

ライザップの期間中は自炊じゃないとダメ!と思っている人が多いかもしれませんが、コンビニフードや外食でも結構いけます。サラダチキンには凄くお世話になりました。

冷蔵庫には豆腐や納豆、ゆで卵にツナ缶を常備しておくと便利です。

毎日の食事メールをトレーナーがチェックして、
「肉をもう少し食べていいですよ。」
「無脂肪ヨーグルトでも炭水化物が多いので気をつけて」
などと細かにアドバイスをくれるので、徐々に取り方を覚えていけます。

プログラム終了!ライザップの効果は?

僕の身長は178cmで、ライザップに通う前の体重は80kgくらいでした。

これが2カ月後にどうなったのかというと、約1割ほど体重を落とすことに成功!71kgになりました!

でも意外なことに、周りからは「痩せたね!」という反応はあまりなかったんです。
それよりも・・・

「なんだかスッキリしたね」
「顔が一回り小さくなったね」
「若返った感じがする」
「たたずまいが立派になった」

といった感想のほうが多かったのに驚きました。
ただ痩せるだけでは、こんな反応はもらえませんよね。

ライザップ終了後は人と会うのが楽し過ぎて、しばらく浮かれ気分が味わえました。

公式サイトに体験者の感想が載ってるのですが、実際に通ったあと改めて見てみると、嘘じゃないことが実感できます。

ライザップ宇都宮店に通ってみて分かった、口コミ情報の嘘と本当

口コミ情報の嘘と本当

実際に通ってみて分かった口コミ情報のウソとホントを紹介したいと思います。

全くリバウンドしませんでした!という口コミは怪しい

恐らく、多くの人が懸念しているのがこの疑問だと思います。

僕に限って言えば、プログラムを終えて糖質制限を解除したことで、1.6kgくらい体重が戻りました。
継続プログラムなどを行わない限り、基本的に体重は少し戻ると考えていたほうがいいです。

ただ、プログラムを終えて太りやすくなったか、といったらそうでもなく、徹底された糖質制限を解除してトレーニングの量も減ったことを考慮すれば、リバウンドはほとんどなかった印象。

でも、ライザップに通う前の生活スタイルや食生活を送っていれば、じわじわと戻ってくるのは間違いないです。(そうならないために、期間中はライザップメソッドを叩き込まれます。)

ヨッピー
ライザップ終了後は昼ごはんから少しずつ炭水化物を戻すようにするとリバウンドしにくいです。
参考情報

基本コース終了後はリバウンド保険付きの「ボディマネジメントプログラム(29,800円/月)」に入ることも可能となっています。

僕は入りませんでしたが、これに入るとジムのトレーニングマシンが使い放題になるのと、月2回の食事指導が受けられるそうです。

さらに、ライザップが設定した基準値までリバウンドしてしまった場合は、「スタンダード16回コースと食事指導」を無料で受けることが出来るそうですよ。

糖質制限で頭がボーっとする、という口コミは本当

期間中は「ご飯」や「パン」がほとんど食べられないため、以前より糖質の量がガクンと下がります。
そのため、頭がボーっとすることは確かにありました。

幸い仕事にはあまり支障が出ませんでしたが、すごく忙しい時期に通うのは避けたほうがいいかもしれませんね。

参考情報

ライザップに通っている間の食事は「朝昼晩の3食のみ」と思っている方が多いと思いますが、意外なことに間食もOKでした。

糖質が大量に入っているものはNGですが、大豆が主成分のお菓子「ソイジョイ」なんかは食べられました。

メールの返信が遅い!という口コミは半分本当

これは人によってはそう感じると思います。

返信は担当トレーナーから来るので、そのトレーナーが他の人のトレーニング中だったりすると返信が遅れますし、トレーナーが休みの日は基本的に返信がきません。

毎日対応してたら「365日まったく休みなし」になってしまいますからね。

これについては、事前にトレーナーの休みの日を把握しておくことでイライラは解消すると思います。

ライザップに通っている間はお酒が飲めない!という口コミは嘘

「ライザップ=禁酒」というイメージがあるかもしれませんが、実はライザップに通っている間でもお酒を飲むことはできます。

ただし何でも飲めるわけではなく、糖質の高いビールや日本酒、紹興酒や果実系カクテルなどはNG!

逆にウイスキーや焼酎、糖質ゼロのビールなら少し飲んでも問題ありませんでした。

若いトレーナーは知識不足でハズレ!という口コミは嘘

ライザップ宇都宮店は大型店舗なので、トレーナーの数も揃ってる様子。

僕の担当になったトレーナーさんは20代後半の方でしたが、知識も礼儀もしっかりしている方で、特に不満という不満は感じませんでした。

トレーナーさんと話して分かったのですが、ライザップのトレーナー採用率は3.2%という超狭き門なんだそうです。

採用基準は「ゲストに寄り添えるマインドがあるかどうか」で、入社後は1カ月間ガッチリ研修を行い、その後卒業試験をクリアした人だけが店舗でOJT教育を受けられるので、中途半端な状態で担当になることはないんだとか。

実際、僕の担当さんは知識はもちろん教え方が丁寧で分かりやすかったですし、何より「やる気」を起こさせるのがめちゃくちゃ上手でした。(僕が乗せられやすい性格っていうのもあるかもしれませんが)

トレーナーが合わない場合はチェンジ可能ですし、あまりに相性が悪くてライザップを辞めたいという場合は、30日以内なら『無条件全額返金保証制度』で入会金も含めて返してもらうのもありですね。

宇都宮店は大型店なのでトレーナーの人数が多く、チェンジもしやすいと思います。

ライザップについてまとめ

以上、ライザップ宇都宮店に通ったときの感想を駆け足で紹介してみました。

ライザップに通ってみて僕が一番強く実感したのは、「ゲストを満足させるための努力が半端ない!」ということ。

通い始めてしばらく経つと、カウンセラーによる「中間カウンセリング」というものが1時間ほどあるのですが、そこで目標の達成度合いや担当トレーナーに対する満足度を話し合います。

中間カウンセリング

「本当はもっとこうして欲しい!」ということがあっても、トレーナーに直接言うのって気が引けますよね。

ライザップ側もその点は良く分かっていて、トレーナーではなくカウンセラーが間に入って話を聞いてくれる、というわけです。

場合によっては中間カウンセリングでトレーナーが変わることもあるみたいです。

こうした「トレーナーに対する査定的な要素」があるからこそ、トレーナーの意識やレベルが向上し、結果的に入会者の満足度が高くなっているのかな、と思いました。

無料カウンセリングの申し込みと公式サイトはこちらです⇒RIZAP

ライザップ宇都宮店の基本情報

  • 場所:宇都宮市池上町4-2 アソルティ宇都宮4F(1Fがデイリーヤマザキになっています)
  • 最寄り駅:東武宇都宮駅(徒歩4分ほどの距離です)
  • 営業時間:7:00~23:00
  • 駐車場:ライザップは宇都宮店を含め、提携の駐車場は用意されていないため、車で通う場合は周辺のコインパーキングを利用することになります。
  • 電話番号:0120-700-900(こちらは全店共通の総合窓口となります。会員になるまで宇都宮店へ直接電話することはできません。)




2 件のコメント