【栃木市】渡良瀬遊水地でヨシ焼きが行われます

渡良瀬遊水地が真っ赤な炎に包まれる春の風物詩「ヨシ焼き」が3月18日(土)に行われます。

yoshiyaki_R

ヨシ焼きは、ヨシに寄生する害虫の駆除や、野火による周辺家屋への類焼防止、湿地環境の保全を目的としたもの。

3,300ヘクタールにも及ぶ原野が真っ赤な炎に包まれ、大勢の見物客やカメラマンが集まります。

また、当日は埼玉県加須市にある「道の駅きたかわべ」にて、地域特産品の販売などを行う「三県境1周年記念イベント」も開催されます。道の駅からも「ヨシ焼き」の様子を見ることが出来そうですよ。

それと、ヨシ焼きの日は灰や煙が広範囲にわたって飛散するので、洗濯物は外に干さない方が無難です。
うちは渡良瀬遊水地から15kmくらい離れていますが、毎年チラチラと灰が舞ってきますので。

僕はまだ1回も間近で見たことがないので、今年こそ見に行きたいと思います!

スポンサーリンク

<イベント情報>
【開催日】2017年3月18日(土)
【時間】8:30から
※予備日①3月19日(日)、②3月25日(土)
※実施状況の情報はホームページで確認できます。

<駐車場について>
ヨシ焼き当日の駐車場については、以下の3箇所が用意されています。
●中央エントランス 下宮駐車場 200台
●栃木市藤岡遊水池会館駐車場 500台(大型可)
●藤岡渡良瀬運動公園駐車場 300台

<関連情報>
渡良瀬遊水地のホームページ
栃木県のイベントカレンダー2017