佐野市こどもの国ってどんな所?

ロケットがそびえ立つ、ひろ~い屋外広場が印象的な「佐野市こどもの国」。

今日は7カ月になる娘を連れて遊びに行って来たので、写真を交えて「佐野市こどもの国」を紹介していきたいと思います。

ロケットがそびえ立つ広場は、傾斜があってダンボール滑りもできちゃう

佐野市こどもの国 (2)

屋外広場の一番奥にそびえ立つ、アメリカ製?のロケット。中には入れませんが、横にある階段を上っていくと、一番上が展望台になっています。(1回100円の展望鏡もありました。)

ロケットが立っている場所までは結構な傾斜になっているので、ダンボールを持ってくれば、ここから下に滑って遊ぶこともできそうです。

この子供の国、ロケットの他にも「宇宙探査機」をイメージした複合遊具があったりと、宇宙開発には力を入れているようです(笑)

↓こちらは屋外広場を360度カメラで撮影した画像です。(宇宙といえばUFO!という事でUFOのエフェクトを入れてあります)

佐野市こどもの国 #ufo3d #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA


とにかく広いので、外遊びするにはうってつけの場所です。ボール遊びなんかも思いっきりできますね。
左側には藤棚で覆われた休憩所があって、夏場はここで日避けしながら休憩することが出来そうです。

そして広場の右側に行くと、Tレックスことティラノサウルスが登場!
この恐竜は滑り台やトンネルが混ざった複合遊具となっていて、口の中に入ることもできちゃいます。
佐野市こどもの国 (20)

恐竜の更に奥へ進んでいくと、今度は池に浮かぶ漁船が登場!動きはしませんが、実際にのって雰囲気を楽しむことができます。

佐野市こどもの国 (1)

広場には「からくり時計」が設置してあって、時間になると「変なキャラ達」が扉から出てきて音楽とともに喋り出します。

佐野市こどもの国 (5)

正面だけじゃなくて、左右と後ろの扉からもキャラクターが顔を出してきます。登場時間は5分ほどで、最後には「僕たちと写真撮ってね~」とアピール(笑)。延長時間は1分ほどです。

佐野市こどもの国 (4)

屋内施設はボールプールからチューブ滑り台、列車シミュレーターなど盛りだくさん

佐野市こどもの国は屋内施設も充実していて、赤ちゃんから小学生くらいの子どもまで幅広く楽しめるようになっています。もちろん屋内は冷暖房完備なので快適です。

早速中に入ると、正体不明な巨大バルーンがお出迎え!誰やねん。
佐野市こどもの国 (7)

入口の近くには、熱帯魚がたくさん入った横長の水槽が置いてあります。
佐野市こどもの国 (10)

ボールプールは未就学児専用となっているので、赤ちゃんでも安心して遊ばせることができます。小学生を超えると、遊び方が激しくなってきますからね・・・。赤ちゃんだけなら安心です。

佐野市こどもの国 (18)

小さいですが、図書コーナーもあるので読み聞かせなどもできますね。アンパンマン関連の本がいっぱいでした。
佐野市こどもの国 (11)

こちらは不思議の森の入口です。中は全面鏡張りで、時間とともに明るさが変化していきます。
佐野市こどもの国 (12)

こちらは交通パノラマのコーナー。コントローラーを使って電車や新幹線を走らせることができますよ。
佐野市こどもの国 (13)

床が斜めに傾いている、「斜めの部屋」なんてのもあります。「そんなもん大人に通用するか!」と思って入ったら見事によろけましたヨ!三半規管がかなり弱っている模様・・・。
佐野市こどもの国 (14)

交通シミュレーターなんかもあります。(電車でGO!ではありません)
佐野市こどもの国 (19)

こちらは2階から滑るチューブ型のすべり台。滑り終わると髪の毛が逆立っていることでしょう。
佐野市こどもの国 (17)

その他、科学実験を兼ねた装置やパズルなどがたくさん置いてあります。

佐野市こどもの国 (16) 佐野市こどもの国 (15)

体育館には、日によってはトランポリンなどのエアー遊具が出ていることもあるそうです。
佐野市こどもの国 (8)

人気のボルダリングにも挑戦することができますよ。普段はこども向けなので、途中までしか登れないようになっているようです。

佐野市こどもの国 (9)

以上、佐野市こどもの国の紹介でした。

スポンサーリンク

<施設情報>

【開館時間】9:30~17:30
【定休日】月曜日・第2木曜(祝日の場合は翌日が休み)
【料金】子供は無料。大人は200円。ただし、 両毛広域都市圏内在住者は無料。
【場所】佐野市こどもの国(栃木県佐野市堀米町579)
【駐車場】無料/100台
【電話】0283-21-1515
【備考】ベビーカー可(屋内施設を利用する際は、入口前にベビーカー置き場あり。)