あなたの会社はブラック?ホワイト?会社の口コミ情報は簡単にチェックできる!

口コミタイトル

企業の口コミというのは、ネットで検索してもなかなか役に立つ情報が出てきませんよね。

大企業であれば2ちゃんねるやTwitterなどに書き込まれていることもありますが、栃木県の中小企業ともなると、口コミ情報はほとんど検索に引っかからないのが実情です。

でもそれはオープンな情報として検索できないだけで、実は登録制の口コミ情報サイトなら、栃木の中小企業でも結構載っていたりするんです。

栃木県の会社の口コミ情報はここでチェック!

会社の口コミ情報サイトとして非常に優秀なのが『キャリコネ転職サービス』というサイトです。

キャリコネは現役社員や過去に勤めていた社員が書き込んでいる口コミサイトなので、情報の信憑性がかなり高く、良くも悪くも「生々しい情報」がたくさん書き込まれています。

下記は栃木県に本社のある会社の口コミなのですが、凄く参考になる情報を載せてくれてますよね。

栃木県に本社のある会社の口コミ情報1

↑残業が強制的だったり、定時で帰りにくい環境だったり、求人情報だけでは知りえないリアルな情報が分かる。

栃木県に本社のある会社の口コミ情報2

↑離職率や会社の雰囲気なんかも想像が付きやすい。

 

ちなみに、僕が10年働いた栃木県の印刷会社も何人かの口コミが掲載されていました。(従業員30人くらいの規模です)
口コミのほとんどは、元社員による悲痛な叫びでしたけどね・・・。

 

キャリコネは転職サイトとしてはリクナビやマイナビより知名度が低いですが、年収や有休取得率など、求人票だけでは判断できない、「会社の本当の姿」を知るのに凄く役に立ちます。

僕も口コミ情報を得るためにキャリコネに登録したようなもんですしね。

他の口コミサイト(例えば「転職会議」)だと、口コミを見るのに料金がかかったりしますが、キャリコネは登録するだけで全ての口コミ情報を自由に閲覧できるので、これ1つ登録しておけばいざという時めっちゃ役に立ちますよ。

キャリコネに掲載されている口コミの内容

そんなキャリコネの口コミ情報の中には、サービス残業の実情から社内恋愛が多いかどうかまで、色々な書き込みがたくさん。
キャリコネに掲載されている口コミ情報

会社の内部事情がリアルに伝わってくるので、ブラック企業かホワイト企業か判断するのに非常に役立ちます。
キャリコネに掲載されている口コミ情報(平均年収)

会社によっては社員の給与明細まで載っている場合もあって、「どれくらいのペースで昇給していくのか?」「何歳で年収いくらになるのか?」を具体的にイメージすることもできますよ。
キャリコネに掲載されている口コミ情報(給与明細)

キャリコネの登録方法

キャリコネに登録して口コミを見るためには、現在もしくは最後に働いていた会社の業務内容を書き込む必要があります。

登録には審査があるのですが、デタラメな情報を入力したり、業務内容を書く欄が短すぎたり(150字以下)しなければ落ちることは少ないです。僕も一発で通りました。

 

2ちゃんねるではどうしても嘘の情報や、やけくそになった人の不満だけがピックアップされがちな「会社の口コミ情報」。

求人票やホームページなどの、「企業から発信している情報」だけに惑わされないためにも、ぜひ活用してみてくださいね。

ちなみに、キャリコネは「栃木県の一部上場企業の口コミ情報」も結構載ってるので、チェックしてみるのも面白いですよ!




2 件のコメント