とちぎ花センターで「種おみくじのお正月ガチャガチャ」をやってきたよ

とちぎ花センターには、南国のレアな種があたる「種ガチャガチャ」があるらしい

DSC_0382

岩舟町にある、とちぎ花センター。
ここには南国のレアな種が当たる「種ガチャガチャ」なるものがあるのだという。

冬時期なので、センター内は人がまばら。さっそく種ガチャガチャがある「とちはなちゃんドーム(観賞大温室)」の入口に向かってみると・・・。

DSC_0372

なんと、とちぎ花センターのマスコットキャラ「とちはなちゃん」がお出迎え!?

入口の前であまりにも自然に佇んでいるので、最初は置き物かと思ったのですが、どっこい本物のとちはなちゃんでした。どうやら今日は、CRT栃木放送の番組「ど~も、嶋均三です」のラジオ収録がここで行われるため、出張ったみたい。

この後、とちはなちゃんはドームのなかに入っていき、パーソナリティの「嶋均三」さんと「赤崎加林」さんと一緒にラジオの収録をしていました。

DSC_0380

このとちはなちゃん、正面からのショットもとても可愛らしいのですが、個人的には後ろからみたアングルの方が好きだったり・・・。

後ろから見たとちはなちゃんは、まるで世界最大の花「ラフレシア」!間近で見ると、かなりの迫力!いや、威圧感すら感じます。

ちなみに、観賞大温室の入口には「ラフレシア」の模型が置いてありますよ。
DSC_0376

種ガチャガチャを発見!

観賞大温室の入口に戻ってくると・・・ありましたよ!種ガチャガチャ!
正式名称は、「ガチャガチャ種おみくじ」っていうみたい。

DSC_0381

お正月期間中はスペシャルバージョンになっていて、大当たりなら花の販売所で使えるお花券や、コーヒー無料券が入っているそうです。しかも料金は1回100円と良心的!

観賞大温室の入口前に設置されているので、ガチャガチャだけすることも可能です。(観賞大温室に入るのは有料)

hanatane

種には今年の干支シリーズとして「千鳥草」や「鶏頭」を始め、激レアな「極楽鳥花」というのも入っているみたい。

・・・うん、よく分からないけど、とにかく極楽鳥花をゲットだぜ!

 

・・・結果は?

DSC_0384

「パパイヤの種」でした
papaiya (1)

おおっ!パパイヤですよ。食ったことないけど、美味しいんでしょ?パパイヤ。これで来年からパパイヤ食い放題だぜ!

しかし、種と一緒に付いていたおみくじの結果は「小吉」と微妙な感じ。
ちなみにこの「種おみくじ」、とちぎ花センターのfacebookによると「ゲッターズ飯田もビックリな程当たる?」らしい。

それは凄い!心してお告げを読むとしましょう。

~今年の運勢:小吉 byパパイヤ~
ちょっとクセのある南国フルーツ代表のパパイヤ。
ちょっとクセがある方が人間らしく、パパイヤらしいとおもいませんか?
ときどき、振り返ってえぐくなっていないか考えてみましょう

「パパイヤらしいと思いませんか?」って、疑問形で言われても困るんですけど・・・。
とりあえず、今年はえぐくならないように注意して生きていきます。

 

それはともかく、問題はパパイヤの種なんですけどね。
Googleでパパイヤの木を検索するとこんな画像が出てくるんですが
papaiya (2)

絶対に育てられる気がしません・・・。