【足利市】1年のうっぷんを発散!悪口まつりが12月31日に開催されます

akutaimatsuri01

足利市の最勝寺で、大晦日の夜に「皆で悪口を言いまくるお祭り」があるそうです。その名も「悪口まつり」!

大晦日の恒例行事となっているこの祭りは、なんと江戸時代から続いているそうです。

当日は、「悪口大声コンクール大会」「ばかやろう、ちょうちん行列」などが行われ、終了後にはおいしい甘酒が配られるそうです。

また、願い事や無病息災を叶えるための「滝流しの式」も行われるので、ちゃんとした年越し祈願も出来るみたい。

地元民じゃなくても参加できるそうなので、ちょっとヘンテコなお祭りに参加して年越しをするのも面白いかも?

悪口大声コンクール大会

akutai-940x529

当日に受付を行うと、先着60名が参加出来る「悪口大声コンクール大会」

その内容は、大声で悪口を叫び、一番大きな声を出した人が優勝というもの。
判定には騒音測定器を使用するそうで、100ホーン後半まで出せれば優勝に近づけるみたい。優勝すると賞金1万円がもらえちゃいます。

女性の優勝者も多いそうなので、ストレスが溜まっている方は大声を出して1年を締めくくってはいかが?

「悪口大声コンクール」は22:00から開催予定です。

「ばかやろう」ちょうちん行列

015

23:00からは、「ばかやろう」ちょうちん行列が開催。

皆でちょうちんを持って悪口を言いながら、山中の最勝寺本堂を目指すイベントなんだそうです。

参道で行きかう人に「ばかやろう!」と大声を掛け合うそうですが、なんかビートたけしみたいで気持ちよさそうですね。

参道は暗いので、懐中電灯を持参していった方がいいみたいです。

デイリーポータルZに、実際に参加したライターさんの記事が載っているので、お祭りの内容が良く分かりますよ!

スポンサーリンク

<イベント情報>
【開催日】2016年12月31日(土)
【開催時間】●大声コンクール 22:00/●行列 23:00
【場所】最勝寺(足利市大岩町264)
【料金】参加費無料(ただし、ちょうちん・御身影セット、祈願料は別途)
【電話】0284-43-3000 (足利市観光協会)

<参考情報>
足利市観光協会