あしかがフラワーパークのイルミネーション写真2016

足利フラワーパークのイルミネーションを撮影してきたので、まとめてアップします(360度カメラの画像付き)

dsc03757_r

時期によってイルミネーションのテーマが3つに分かれているのですが、今回撮影したのは「10月24日~11月中旬」までのテーマ「光とアメジストセージの融合」です。

入口からフラワーパークの中に入ると、左側に佇む山の傾斜に大きな虹のイルミネーションが飾られています。
スライドショーのようにサンタや汽車、太陽などが次々と現れ、汽車の汽笛が鳴る仕掛けも。
dsc03695_r

通路の脇にある池には、光るスイレンの花が敷き詰められていました。
dsc03692_r

小さな煙突小屋なんかもあって、まるでファンタジーの世界。
dsc03741_r

スイレンが敷き詰められた通路を歩いて行くと、ひときわ大きく輝く光の塔が見えてきます。
dsc03693_r

近くで見るとこんな感じ。中に入ることもできますよ。
dsc03699_r

別の場所から撮影。光の輪に包まれながら、ベンチで休むこともできます。
dsc03739_r

こちらは後ろ側から撮影したもの。光の塔の色は、時間とともに色合いが変わっていくようになっています。
dsc03703_r

↓360度カメラで撮影した、光の塔周辺の写真です。ぐりぐり動かすとパーク内の雰囲気が伝わるかも。

Post from RICOH THETA. #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

そしてこちらが足利フラワーパークのシンボルでもある「大藤」をイメージしたイルミネーション。
辺り一面に敷き詰められ、圧巻の美しさです。
dsc03706_r

↓360度カメラで、大藤の中から撮影してみました。

足利フラワーパークのイルミネーション2016(大藤) #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

園内にはところどころに売店があり、おみやげ品を販売しています。
暖色系の光でライトアップされて温かい雰囲気に・・・。
dsc03701_r

こちらは西側にある売店。店の前には光る馬車のようなオブジェも。
dsc03736_r

空をかけるサンタクロースと、サンタクロースの家。入口の前に立って記念撮影している人が多かったです。
dsc03710_r

木々が白い雪のように光る、森のような場所もありますよ。クリスマスに来れば雰囲気抜群です。
dsc03718_r

こちらは水面に光り輝くピラミッド。ピラミッドの色は金、赤、青、白と、刻一刻と変化していきます。
dsc03721_r

360度カメラで撮影したピラミッドの画像。ディズニーシーっぽい雰囲気です。

Post from RICOH THETA. #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

ピラミッドを抜けると、光り輝く空間が!
dsc03735_r

中は一面、金色に輝く天井になっていて、光る鳥たちが飛び交う仕掛けも。
こちらも時間とともに明るさが変化するようになっていました。
明るさが最大の時は、目を見張るような輝きが天井いっぱいに広がります!
dsc03737_r

以上、駆け足で紹介してきましたが、さすがは日本夜景遺産に認定されたイルミネーション!
規模、装飾の仕方やデザインが素晴らしく、圧倒的な美しさでした。
dsc03747_r


スポンサーリンク

あしかがフラワーパークの混雑状況など

dsc03673_r
今回は平日の17:00ごろから入園しましたが、駐車場は結構余裕がありました。(正面駐車場が7割埋まるくらい)

パーク内も人混みで歩けない、という事は全くなく、ゆったりと観賞できましたよ。

寒さ対策は必要ですが、園内には業務用の大型ストーブが置いてあったりして、体が冷え切ったときにちょっと暖が取れる場所もあります。
dsc03685_r

お馴染みのホットスナックからご当地グルメやらーめん、うどんまで、飲食店も充実していました。
dsc03753_r

ガラスで囲まれた建物の中に持ち込んで食べることも出来ますが、満室になっていることが多いみたい。
dsc03684_r

パーク内にはいろいろなお土産ものや、植物が売っています。
特に多肉植物のラインナップが充実しており、園内は多肉植物祭り状態でした(笑)
dsc03675_r dsc03679_r

dsc03677_r dsc03674_r

<イルミネーション情報>
【日時】2016年10月22日(土) ~ 2017年2月5日(日)
【点灯時間】16:30~21:00 (土日祝は21:30まで)
【入園料金】大人800円 子供400円
【休園日】12月31日(土)
【場所】栃木県足利市迫間町607(あしかがフラワーパーク)

<参考情報>
足利フラワーパーク公式サイト
足利フラワーパークのイルミネーションが始まってます(栃スポ記事)


スポンサーリンク

1 個のコメント