【佐野市】真田丸で有名になった新町薬師堂を360度カメラで撮影してきました

真田丸にて「犬伏の別れ」の場面として一躍有名になった佐野市の「薬師堂」を全天球カメラで撮影してきたよ

↓こちらがリコーの360度カメラ「THETA」で撮影した画像です。

真田丸の新町薬師堂 #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA


平日の夕方に撮影したので、ちょっと寂しい雰囲気ですね。中には誰もいませんでしたが、自由に参拝できるようになっています。

土曜の昼間に行ったときの写真とレポート

yakushido-2
今でこそ有名になった新町薬師堂ですが、実は真田丸で取り上げられるまでは、観光客などほとんど皆無な隠れスポットでした。
放送から一カ月たった今、真田丸効果はまだ続いているのか見てきましたよ!

お昼過ぎの13:00頃に行ってみたところ、観光客は7人くらいと大盛況!

yakushido-1
正直もう観光客はほとんどいないんじゃないかと思っていたんですが、思いのほかの賑わいでちょっとビックリ。
この日は10月にしては少し暑かったのですが、役所関係の方が一人いて、紙コップに入れた麦茶を配ってくれたのが何気に嬉しかったです。

yakushido-8
赤塗りのたたずまいが晴天に映えます。薬師堂はもともと薬師如来を祀っているところで、目を守ってくれるお札も売っていました。

yakushido-4
扉の上には「薬師堂」と書かれた看板がありましたが、かすれていて良く読めません。いい具合に年期を感じます。

yakushido-3
中をのぞくとこんな感じ。真田親子の兜が飾ってありますが、町内会で作ったものだそうです。

yakushido-7

yakushido-6
薬師堂の中に入るとガイドのおじさんが出てきて、薬師堂と犬伏の別れについての説明を、写真やイラストを見せながらしてくれました。やっぱ文章で読むより、人の話を聞く方が早くて分かりやすいっすね!(横着野郎)

yakushido-5
右奥と左奥には薬師如来像が10体飾られていていたそうですが、昔盗難にあってしまい、今は半分も残っていないそうです。

yakushido-9
この日は土曜ということもあり、役所の方が真田丸やさのまるグッズ、佐野ラーメンなどの販売もしていました。

来る前はもうほとんど人がいないかな?と思っていた薬師堂ですが、以外と盛況のようで、真田丸効果もといテレビ効果というのは絶大だと再認識させられました。佐野アウトレットに来たついでに寄る方なんかも多いみたいですね。


<新町薬師堂>
【住所】栃木県佐野市犬伏新町2060番地2他
【電話】0283-27-3011(佐野市観光課)
【参考情報】佐野市観光協会(薬師堂)

場所はこちら↓



スポンサーリンク