【小山市】おやまバルーンフェスタが11月12日・13日に開催されます

小山の風物詩となっている「おやまバルーンフェスタ2016」が開催されます

oyamabaloon-5

イベント当日は、色とりどりの熱気球が競い合う「競技フライト」や「熱気球の体験搭乗」、熱気球と花火のショー「熱気球ナイトグロー」など、もう連日熱気球ざんまいの一日が過ごせそうです。

特に注目なのが「熱気球ナイトグロー」というイベント!
夜空に浮かぶ熱気球がバーナーで照らされ、BGMとともに花火が上がるそうです。
これは凄く幻想的な雰囲気になりそうですね!%e5%b0%8f%e5%b1%b1%e3%83%90%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%83%95%e3%82%a7%e3%82%b9%e3%82%bf2016-1
※写真はおやまバルーンフェスタのfecebookより引用

2014年に行われた際のYoutube動画もあったので、ご紹介↓

「バーナーON!」の掛け声とともに気球に炎が入り、バックに花火が上がるんですね。打ちあがる花火の数は毎年違うみたいです。

熱気球を間近で見たり乗ったりする機会って意外と貴重なので、大人も子どもも記憶に残るイベントになりそうです。

スポンサーリンク

2016年の熱気球ナイトグローを見てきました

ナイトグローを一度見てみたくなってしまったので、実際に行ってきちゃいました。

当日16:30頃に会場入りしたのですが、駐車場は6割ぐらい埋まっている感じ。
18:00前にはほぼ満杯状態になってました。

17:30を過ぎたあたりから熱気球に火を入れ始め、次々と気球の形が見えてきます。
dsc03786_r

ナイトグローは夜の18:30からスタート!今年は全部で12個の熱気球が勢ぞろいしていました。
結構近い距離から見られるので、思っていた以上に迫力があります。
dsc03801_r

バーナーON!の掛け声とともに、勢いよく上がる炎と花火がめちゃくちゃ綺麗!
手前の気球から100mくらいの位置で見れるので、圧倒的な存在感を感じることが出来ます。
dsc03808_r

花火が上がっていた時間は5分程度ですが、非常に濃い時間を過ごすことができました。
一緒に連れて行った小1の息子とその友達も大興奮でしたよ!
dsc03811_r

イベント自体は毎年行われているのですが、昨年(2015年)は悪天候のため、ナイトグローは行われなかったそうです。
今年は雨や風もなく、絶好の熱気球日和。

機会があればまた行ってみたいと思うイベントでしたよ!

※帰りは駐車場から出るのに30分~40分くらい掛かるので、トイレは済ませてからの方が良さそうです。

イベント情報

【日時】2016年11月12日(土)・13日(日) 
【時間】イベントにより異なります。下記公式ホームページかチラシ画像をご覧ください。
【場所】小山総合公園森のはらっぱ
※強風の場合、イベントは行われても競技や体験搭乗は見送りになる場合がありますのでご注意ください。

★熱気球フライトスケジュール
●第1フライト:12日の7:00から
●第2フライト:12日の14:30から
●第3フライト:13日の7:00から

★係留体験搭乗体験
●8:30~13:00(予定)

★バルーンナイトグロー
●12日の18:30~18:50(予定)

その他、マルシェや飲食店も多数出店。DJによるパフォーマンス等もあるそうです。

チラシ画像はコチラ↓↓(クリックすると拡大します)
oyamabaloon-4

<関連サイト>
おやまバルーンフェスタ(公式サイト)
わたらせ遊水地フェスティバル2016で熱気球に乗ってきたよ(栃スポ記事)

<参考画像>
%e5%b0%8f%e5%b1%b1%e3%83%90%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%83%95%e3%82%a7%e3%82%b9%e3%82%bf2016-2

%e5%b0%8f%e5%b1%b1%e3%83%90%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%83%95%e3%82%a7%e3%82%b9%e3%82%bf2016-3

oyamabaloon-6

oyamabaloon-3

oyamabaloon-2

※画像引用:おやまバルーンフェスタfacebookより

スポンサーリンク