【佐野】唐沢山にポケモンを探しに行ったら猫の方が多かった

佐野市の唐沢山神社に子供と一緒にポケモンを探しに行ったら、ポケモンGOを立ち上げるより先に猫と遭遇

neko-10

猫好きな息子は猫がいるという情報を知らなかったので、歓喜乱舞!
既にポケモンの事は半分くらい忘れとります。
neko-9

猫たちとしばらく戯れたあと、唐沢山神社に向かって散歩・・・じゃなかった、ポケモン探しに出発。
・・・が、20mも歩かないうちに新たな猫に出会ってしまう。
neko-2

そしてまた猫と戯れる息子。おい、ポケモン探しはどうした。
neko-7

この辺の猫は人慣れしているのか、近づいてもすぐに逃げたりしません。
うちの近所の猫は警戒心が強く、近づくことも出来ないのでここぞとばかりに接触をこころみる。かなり嬉しそうであるが・・・えーと、ポケモンはいいんすか?

見晴台付近には石の上でじゃれあいながら日向ぼっこをする猫2匹。ああ~いやされる~。
neko-5

更に社務所の軒下にも猫1匹。猫缶もあったヨ。
neko-6

ええい、更にもう一匹!!こいつもなつっこいぜ!!
neko-12

最後にぐっすり寝てる猫がもう一匹!!凄く気持ちよさそうだ・・・。ずるい、俺だって寝たい!
neko-11

こんな感じでネコネコパラダイスな唐沢山神社。軽く周っただけで10匹近くは発見できました。
え?ポケモンっすか?もちろんやりましたよ。(俺が)
見つけたのはコイツら!
karasawapg-3

・ピッピ×2
・キャタピー×1
・ビードル×1
・パラス×1
・コラッタ×1
・ポッポ×1

うーん、やはり猫の方が多かった。 ちなみに唐沢山神社付近にはポケストップが3つあります。

猫やポケモンだけじゃなくて、池や見晴らしのいいスポットなどもあるので、一周見て回ると1時間ちょいは楽しめますよ。
dsc03126_r

dsc03136_r dsc03133_r dsc03157_r dsc03160_r dsc03165_r

獣道的なものもあります。この辺で毛虫ポケモンのビードルが出たんですが、リアル毛虫も出そうな雰囲気でもう勘弁してくださいって感じ。
dsc03191_r

唐沢山神社の社殿です。今は藤原秀郷公を祀る社殿ですが、かつてここには唐沢山神社の本丸があったそうです。
dsc03176_r

dsc03177_r

昔はここから城下町を望んでいたんでしょうか。
dsc03184_r

水琴窟もありました。国内には約300カ所の水琴窟があるのですが、佐野市にはそのうちの1割にあたる30か所近くの水琴窟があるんだそうです。
karasawasan-10_r

ひしゃくで汲んだ水を竹筒に入れると、カラン、コロンという涼しげな音色がかすかに聞こえてきました。風情だ・・・。
karasawasan-9_r

夕方からの散策だったので1時間くらい周って帰りましたが、唐沢山全体がハイキングコースになっているので、時間があるときにガッツリ散策してみたいですね。

<参考リンク>
唐沢山神社(公式ホームページ)
唐沢山の紅葉写真など(栃スポ記事)

1 個のコメント