「4DX」と「MX4D」が見れる栃木の映画館

映画館を体験型のアトラクションに変えてしまう「4DX」と「MX4D」。栃木県内でも楽しめる映画館が現在2店舗だけあるんです。

■「4DX」が楽しめる佐野市の「109シネマズ佐野」
■「MX4D」が楽しめる宇都宮市の「TOHOシネマズ宇都宮」

管理人のヨッピーはどちらも体験してみたのですが、4DXとMX4Dで体感できる演出の種類というのがイマイチ分かりにくいんですよね。

そこで、公式サイトの情報をもとに両社の違いを表にしてみました。

4dxhikaku

比べてみると・・・

●4DXには煙とバブル、雪の演出効果があり、MX4Dには無い。
●MX4Dには首元への感触と地響きの演出効果があり、4DXには無い。

というわずかな違いのみ。
しかし、同じ映画で見比べてみると、思いのほか違いが大きい事が分かりました。

効果の種類はほとんど同じだが、4DXの方が圧倒的に高品質!

表にしてみるとほとんど違いはないのですが、両社を体感すると4DXの方が圧倒的に高品質です。(僕個人の感想なので個人差があるとは思いますが。)

ちなみに、僕がMX4Dより4DXの方が高品質だと感じたポイントは以下の3点。

  1. スモークの臨場感が4DXの方が良い。(MX4Dはスクリーンに中央下にファブリーズをかけたくらいのモヤモヤしか出ない)
  2. 水しぶきの演出が、MX4Dは前面からのスプレーだが、4DXは頭上から降ってくる。
  3. シートの突き上げがMX4Dは雑。(突き上げ感はMX4Dの方が強いのですが、他の演出がしょぼいので逆に集中できない)

これ以外にも、MX4Dの演出は4DXに比べるとしょっぱいものが多く、座席がドンドン突き上げられる衝撃だけが印象に残る感じでした・・・。

僕が見たのは「スターウォーズ フォースの覚醒」だったので、その後の調整で体感は変わっているかもしれません。

4DXとMX4Dの料金は?

料金は、109シネマズ佐野とTOHOシネマズ宇都宮の両館ともに
通常版(2D)が1,800円なのに対し、4DXの2D版は2,800円、3D版は3,200円となっています。

スポンサーリンク




1 個のコメント